2014年5月 1日

1980年代後半から90年代前半にかけて流行った髪型・・・

今の若い子に語っても何のことかさっぱり分からないかもしれないと思いますが、
いわゆるバブル期に流行した髪型が前髪を垂らすスタイル。

1980年代の後半から90年代の前半と言うと、
ちょうどボクが中学生から高校生にかけての時期。

今では考えもつかないと思いますが、男子はみんなして
前髪を長く伸ばして目にかかるくらい垂らすスタイルをこぞってしたいのですよ。

今思えばちょっと笑ってしまいますけどね・・・

中学時代なんて休み時間になると、ヘアブラシや櫛をもって
オシャレ自慢の男子生徒はトイレに集合するわけ。

で、トイレで何をやっているのかと言えば、
トイレにある鏡の前に立って、自慢の前髪のスタイリングをしていたのです。

「バカだなあ・・・」

なんて今では笑って言えてしまいますが、みんなとても真剣に
自分の髪型をチェックしていましたよ。

で、

なんで前髪をやたらと長く伸ばして垂らすスタイルが流行したいのかと言えば、
それは簡単。

当時はチェッカーズ全盛の時代でした。

チェッカーズと言えば、藤井フミヤ。

彼がそんな髪型をしていたので、多感な中学生や高校生はそれをまねしていたってわけです。